シンガポール研修3日目

3日目は、「見守る保育」導入園の職員対象の研修会でした。

会場は昨日と同じ、SINGAPORE CHINESE CULTURAL CENTREです。

テーマは、「見守る保育10ヶ条」
当園では10ヶ条をポスターにして掲示しています。
まずは、藤森先生より、10ヶ条について写真や動画を交えて説明がありました。



その後、各テーブルごとに各園での実践についてのディスカッション。
ディスカッションでは、現在見守る保育の実践内容、また藤森先生の話を受けて今後実践していきたい内容について熱い議論が行われました。

ディスカッションの中で出た質問

また、会場内には優秀実践園の出展ブースが用意されていました。



ピーステーブル

各テーブルには、日本から来た私を始め10人の先生方が一人ずつ助言者としてグループに入り、各テーブルのディスカッションを受けて、感想や自園での実践説明を行いました。今回、藤森先生だけでなく、私たちが呼ばれた理由がここにあります。

私の名札です

その後、各テーブルの討議内容を全参加者で共有するために、各グループ毎に2名が発表者としてテーブルに残り、それ以外の参加者は他のグループをまわりました。



最後は、グループの方々と記念撮影をし、何とか今回の最重要任務を無事終了することができました。







コメント

人気の投稿